2012年2月18日

Mac OSX Mountain Lion 雑感

こういう日記を書く時点で「貴様NDAどうした」って話なんですが、
開発環境に入れてみたので雑感など。


こんな感じで、以前まで Mac OSX と表記されていた部分が OSX になりました。
あ、ちなみにこれ VM で動かしているので Unknown になってます。
実機とか怖くて無理。

で、例のごとく開発版なのでバグいんですが、
こまかい所が調整されて便利っぽくなってます。
※バグいので便利と言いきれないあたりが開発版

Mission Control は VM の都合上ちゃんと使い切れてません。
以下雑感。



・Safari
Apple の Mountain Lion のページを見た人なら気付いたと思うんですが、
今回 Safari が変わったんですね。
で、便利になりました、と言いたいんですが、
実際便利なのは「やっと対応したのかよ」という内容だったりします。

あと超落ちる。
※開発版なので当然です


・Launchpad
見やすくなって探しやすくなりました
この「探しやすい」って重要で、今まで探すの大変だったんですよね。
それが解消されててかなり便利になった。


・iCloud
見た感じ変わってない。
あ、でも初回のリンク処理するウィザードは何か見た目が変わった。
そのぐらいしか変更点なさそう。


・Messages
こちらでベータ版をダウンロードできます。
まぁ中身は iOS と連動する iChat ですね。
で、便利なんだけど、iPhone の Notification と連動してポンポン鳴って超うるさい。
ところで Messages 入ったら FaceTime いらなくね?


・Reminders と Notes
割と使いやすい。
でも iPhone で Reminders を使ってない人は関係ない。


・Notification Center
これ完全に Growl 死んだんじゃねーかって感じ。
便利すぎてやばい。


・Share Sheets
いらない。


・Twitter
いらなくね?
大抵は専用アプリ入れてるでしょ。


・Game Center
本気でヤバい。
Mac でゲームしないという最後の砦が崩される。
仕事にならない。

あのですね、これをフルスクリーンにすると、
3本指フリックでデスクトップ移動すれば完全にボス来たモードになるわけですよ。
やばい。


・AirPlay Mirroring
これ期待してるんだけど、どこで設定するか分からん。
これだけのために Apple TV を買ってもいいレベル。
もう AppleTV 持ってますが。


・Gate Keeper
うーんwwwwwwwwwwwwwwwww


という感じで、感覚的にしか書けないのが申し訳ないですが、
ちゃんとしたのは大手ニュースサイトとかがやってくれると思います。

まだ開発版なので機能があったりなかったり動かなかったり落ちたりするんですが、
これが全部きっちり動いて夏に出るのか、感慨深いなぁ、買います。

ただ、Lion の時もそうだったんですけど、
マイナーアップグレードが来るまではホビー用途を越えない方がいいですね。
いつも通りの Apple です。

ではでは。
comments powered by Disqus